インテリアモリソン - 愛知県春日井市

NEWS RELEASE 新着情報

2022年03月

出窓のレースカーテン

季節の変わり目です。

私事ですが、この時期は服などの購買意欲が沸いてきます。

なぜかモリソンでもカーテン吊り替えのお客様が、突然ご来店頂いたりします。

有難いことです。

誠心誠意ご満足のいくように対応させていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

今回紹介させていただくカーテンは、最近めっきりと少なくなりました

出窓のレースカーテンです。

カーテンレールも現場で曲げて施工する特別なレールを使います。

WSOJ1515.JPG

こちらは上部が1/5程交差しているブリッジ交差スタイルです。

裾にはトリムレースを付けています。

VYNI1602.JPG

お客様、リビングダイニングをリフォームされリビングのカーテンはマナトレーディングの

ウイリアムモリス「いちご泥棒」が今まで付いており、今回は弊社でクリーニングをして

サイズ直しの上、納めさせていただきました。写真がありませんが・・・

こちらの写真はダイニングスペースでして新規で同じカーテンを作らせていただいております。

天井には立派なモールディングが付いており、写真では太く見えませんが直径33mmの

ウッドレールを設置しております。

QOKF9383.JPG

こちらは寝室の出窓です。

プライバシーを考慮して、デザインをシンプルに比較的大きめのマクラメをストレートに。

裾が切りあがっていないので、のぞかれることもありません。

RPZJ9681.JPG

カーテンは川島織物セルコンのウイリアムモリス「ケルムスコットツリー」。

大きな柄のデザインです。

カーテンの3倍ぐらいある大きさのベットカバーも同じ柄で作らせていただきました。

家具を入れられる前でしたので、こちらも写真はありませんが・・・

IMG_2143.jpg

こちらはモリソンのショールームにある出窓です。

全交差スタイルで、裾はウーリーロック仕様になっています。

このウーリー糸は22色程用意しています。

レースのカラーとコーディネートするのも楽しいです。

パッチワークボーダーフラットカーテン

暖かくなってきましたね。

店内の観葉植物たちも芽が出始めてきました。

しかし、花粉がすごいようです。

私は花粉症ではないのですが、今朝はくしゃみがよく出てました。

家族は皆、辛そうです。

 

 

 

IMG_1934.jpg

お客様がサンゲツのカタログをご覧になり、このカーテンが付けたいとご要望でした。

写真は弊社が縫製、施工したカーテンです。

サンゲツでは上下2か所で継ぐカーテンをパッチワークボーダーカーテンと言います。

横で1か所継ぐカーテンを、パッチワークカーテン ボトム型

縦で生地を継ぐ場合をパッチワークカーテン アウトサイド型 というようです。

カッコいい名称です。

弊社では昔から横で継ぐ場合を、胴継ぎカーテンと言っています。

コーディネーターさんからまたダッセーと言われそうです。

 

ただこのカーテンですが、サンゲツの仕様と少し違っています。

サンゲツの仕様ですと、無地の部分の生地に綿が少し入っております。

そうすると、フラットカーテンで仕上げたときに形態安定加工ができないので綺麗なヒダがでないのです。

綿混の生地に形態安定加工をかけると丈が縮んでしまうことがあるからです。

サンゲツのカタログの写真では綺麗にヒダが出ていますが、このようにはなりません。

そこで、ベースのデザインに合ったポリエステルの生地をチョイスしました。

ポリエステル生地ですのでフラットカーテンでも弊社では形態安定加工をすることが出来ます。

IMG_1933.JPG

このように綺麗にヒダをとることが出来ます。

メーカー縫製でフラットカーテンに形態安定加工が出来るところはないのではないでしょうか。

 

横の出窓は、ローマンシェードでアウトサイド型です。

IMG_1935.jpg