インテリアモリソン - 愛知県春日井市

NEWS RELEASE 新着情報

2022年07月

カーブ壁にローマンシェード取り付け

ダイビングが趣味な私は、一年の中で夏が一番好きな季節です。

セミの鳴き声が聞こえるころになると、なぜか心ワクワクします。

そういえば子供が小さい頃は、休みの日には海や山へキャンプによく行ってました。

車の中で聞く音楽も、この時期は山下達郎やTUBEなどの夏ソングばかり聞いています。

しかし、もう少しこの暑さが抑えられると良いのですが。

 

 

 

今回、紹介させていただくのは半径1m70cmのカーブになった壁に

ローマンシェードを付けさせていただきました。

こんなにカーブのきつい現場は初めてです。

IMG_2450.JPG

普通にブラケットを正面に付けても収まりません。

そこでブラケットにこんな小細工をしてみました。

IMG_2452.JPG

窓の内側面に比較的固いクッション材をブラケットに貼り付けました。

これによりブラケットとシェードのレールを垂直にあてがうことが出来ます。

IMG_2453.jpg

上手く取り付けることが出来ました。

こちらは2階なのですが、1階にも同じ部屋があります。

IMG_2455.JPG

鍼灸院の相談室になっております。

ウイリアムモリスの「いちご泥棒」の生地です。

雰囲気がガラッと変わります。

IMG_2456.JPG

カーテンボックスにLED間接照明レール式

7月になりました。

先月の後半は、6月とは思えないほどの暑さでした。

車の社外温度を見てみると、なんと41℃。

IMG_2441.jpg

自分も含めて、現場の方々はこの時期大変です。この時期?まだ6月?

8月になったら最高気温何度になるのだろうと冗談もさえません。

あまりに厚いとお客様の来客も減ってしまうようです。

しかし今日は雨も降り、穏やかな1日でした。

 

 

 

 

何年も前より付き合いのある建築屋さんのモデルハウスのお手伝いです。

カーテンボックスの中に、LEDの間接照明レール式が付いています。

予めカーテンレール2本分と、照明レールの幅を見込んで奥行広めのカーテンボックスを

造っていただきました。

照明はドレープのレールとレースのレールの間に設置してあります。

IMG_2330.JPG

昼間のイメージがなかなかカッコいいです。

IMG_2327.JPG

カーテンを閉めるとこんな感じ。

IMG_2332.JPG

これは、外が暗くなった夜に写真を撮らないと、あまり良さが分からないですね。

カーテンはフジエテキスタイルのFA6324BR

レースもフジエテキスタイルのFA1216TBです。