インテリアモリソン - 愛知県春日井市

NEWS RELEASE 新着情報

2022年12月

外付けロールスクリーン

世間ではコロナがまた流行りだしております。

私事ですが流行に敏感でして、12月早々にコロナに感染してしまいました。

咳が出るなと思っていたところ、夜急に熱がでまして家族には近寄るなよと。

翌日病院でPCR検査をしたところ陽性でした。

仕事の打合せ、現場を全て調整して大変でした。

ご迷惑をかけしてしまいましたお客様へ、重ねてお詫び申し上げます。

今は後遺症もなく、今まで通り活動しております。

 

 

 

今回初めて取り付けてみたのが、トーソーの外付ロールスクリーン

「マイテック アウター」です。

お付き合いのある建築屋さんで、設計上決まっておりました。

2階のサンルーム、洗濯干しスペースになります。

これは足場があるうちに取り付けないといけません。

IMG_2805.JPG

外壁に付ける場合、下地が気になるところですが杉板の為、問題なく取付完了。

IMG_2804.JPG

IMG_2807.JPG

コーナー窓で、2箇所あります。

部屋から通常通りロールスクリーンを取付けても良いのですが、2連窓の為窓枠の内付が出来ません。

さらにコーナー窓ですので、部屋からの正面付ですとロール同士が重なってしまいこれも不可能です。

IMG_2809.JPG

下の写真は、ロールスクリーンの生地を下ろしている写真ですが、外構の網のせいで分かりずらいです。

IMG_2808.JPG

このロールスクリーンの特徴として、遮熱性能が部屋付の遮熱ロールスクリーンよりも優れているところでしょうか。

お客様へはお伝えしておりますが、機械物ですので故障することがあると思いますが

その時は、外からはしごで二人作業になります。

建築屋さんにも協力していただくことになっております。

檜の香りウッドブラインド

ワールドカップが盛り上がっていますね。

格闘技以外あまりスポーツ観戦には興味がないのですが、ワールドカップは見入ってしまいます。

ドラマや漫画で起こるような奇跡を、現実で実感できる。

努力してきた人間って素晴らしいです。時には運も味方するんですね。

 

 

 

 

前回、麻のカーテンで紹介させていただいた桑名市のお客様。

居室やダイニングはウッドブラインドです。

ナニックジャパンの檜シリーズ。

IMG_2710.JPG

ヒノキのブラインドの説明は、ナニックのカタログより引用。

 

我が国は国土の3分の2に相当する面積の森林を持ち、世界でも有数の森林国といえます。

そして、日本の森林資源の約6割はスギ、ヒノキ、カラマツなどの人工林の成長によるものです。

成長したこれら人工林の多くが収穫時期をむかえ、木材として利用可能になっているにもかかわらず

輸入木材に押され、我が国の木材自給率は約30パーセントに留まっています。

国産材を多く使用することは、我が国の山、森林を健全に保つことにもつながります。

反りや曲がりのないスラットを安定して得る為に、製材、乾燥、加工、仕上げなど全ての工程で試行錯誤を重ね

日本が誇る世界最高レベルの木材、檜を用いたヒノキシリーズを完成させました。

 

とあります。

今、世界的に求められている「SDGs」にも大きく影響すると思います。

 

IMG_2709.jpg

綺麗な木肌と優しいヒノキの香りが感じられます。

IMG_2705.jpg