インテリアモリソン - 愛知県春日井市

NEWS RELEASE 新着情報

2023年06月

海好きの方のカーテン

今年はコロナも落ち着き、カーテンのメーカー各社がカタログを新しくしております。

輸入生地を扱うメーカーや、自社の特徴を理解しているメーカーはオリジナリティーがあり良いのですが

そうでないオールマイティーに生地を扱っているメーカーのカタログを見ると

どこも売れ筋中心の品揃えになっているため、代わり映えがありません。

モリソンでは、個性的なメーカー含め珍しいブラインド類も扱っておりますのでショールームは

楽しいと思います。

7月頃にはカーテン見本の大幅な入れ替え、新規ブラインドメーカーのサンプル投入など

予定していますので、お楽しみに!

 

 

 

 

お客様の趣味を講じてカーテン選びのお手伝いをさせていただきました。

その趣味とはスキューバーダイビング。なんと私と一緒ではないですか。ご年齢も同じぐらいでないかと。

ご夫婦はご結婚される前からお二人で潜っておられるようで、カーテン選びよりもそちらの話で盛り上ってしまいました。

お部屋の所々にはクジラの壁紙や、海柄のタイルなどがひいてあります。

こちらはランドリールームです。

IMG_3384.jpg

当初、リビングに提案させていただいた魚のレース生地ですが、リビングではちょっとカジュアルすぎるとの事で

こちらに採用なりました。魚柄が分かりやすくプレーンシェードにしています。

このレース生地は「瀬戸内デニム」さんの生地でして、瀬戸内の海をモチーフにしたオリジナルデザインです。

 

そしてリビングは木の柱と塗り壁の自然なイメージです。

IMG_3379.JPG

こちらはやはり、生地も自然素材の麻で作ったツインシェードです。

IMG_3380.JPG

IMG_3381.jpg

シェードを上にあげたときのたたみ代を考慮して、天井から取付です。

IMG_3383.jpg

麻生地独特な、柔らかい雰囲気です。

 

ダイビングはこれから本格的なシーズンになります。

お互い気を付けて、エンジョイしましょう。

麻のカーテン上部ギャザー仕上げ

私事ですが、地域のさまざまな団体や組織に加入しておりまして

5月末から6月初めにかけて総会がそれぞれ開催されます。

そのほとんどが総会後に懇親会を行います。

お酒の席は好きですので、必ず参加させていただくのですが3次会まで行きますと

歳のせいか次の日が辛いです。

気持ちは「永遠の青年おやじ」ですが、体力はじじいになってきているようです。

仕事につきましては、何も問題はありませんが・・・

 

 

 

 

この度お世話になりましたお客様は、ナチュラルなイメージでアンティークで豪華な感じもご希望です。

ナチュラルといえば、やはり人気の麻生地ですが普段はすっきりとフラットカーテンなどにするのですが

今回はちょっとボリュームをつけて、カーテンの上部をクレープヒダ・ギャザー仕様にしてみました。

レースカーテンも麻生地ですが、こちらは透け感を大切にフラット仕様です。

IMG_3376.JPG

ちょっよ写真が暗かったですね。

タッセルでまとめたカーテンのボリューム感。麻生地ですので柔らかく収まっております。

IMG_3377.jpg

クレープヒダです。

 

玄関は、もう少し女性らしくエレガントに。

柔らかいレース生地を使って、壁の後ろからレールを取り付けてドレッツシーに。

IMG_3368.jpg

こちらは、通常カーテンの裏になる面(サイドと裾)を表として縫製しております。

裏から見るとこんな感じです。

IMG_3372.JPG

こちらもクレープヒダです。

玄関からこのクレープヒダの裏が見えないように、レールを開口の14cm程上に設置しなくてはなりません。

しかし採寸時確認したところ、5cmしかビスのきく木下地がありませんでした。

そこで、スライド式の補助金具でレールを持ち上げました。

IMG_3374.jpg

これで、玄関からクレープギャザー芯地の裏が見えなくなります。

 

お客様にも、良い評価をいただきました。

尾張旭市T様 (2).jpg

ご主人が、私のように歳をとりたいとおっしゃっていただいていたとは。

有難いことです。感謝。

ご主人、秘訣は「永遠の青年おやじ」です!